2015年11月

「露とおち 露と消えにし わが身かな 難波(なにわ)のことも 夢のまた夢」(豊臣秀吉辞世の句)
第三極「騒動」は、とうとう露に消えてしまいました。
今また、地域における良識ある無党派層の新たなる受け皿と、新しい地域政治のカタチが求められています。そこで2014年3月に設立しました地域政党サミット(地域政党連絡協議会)

元三重県知事北川正恭先生を顧問に迎え早くも第三回目の開催となります。改革派として孤軍奮闘している地方議員の皆さま、これから地域政党を立ち上げたい議員・地域住民・民間の皆様、地方政治にご期待くださる皆様と大いに情報交換・共有をしたいと思います。こぞってのご参加をお待しております!
 
【テーマ】
~ 地方自治体・地方議会が日本を動かす(予定)~

1.埼玉県和光松本たけひろ市長(自由を守る会顧問)講演
「全国注目の和光モデル 高齢者福祉(脱要支援)・児童福祉(ネウボラ)対策」
~財政難時代を生き抜く義務的事業~

2.地域政党サミット顧問 北川正恭先生基調講演
「地域政党だからできる議会運営、議会活動」
~少数会派・ひとり会派でもできる議会活動にむけて~

3.各党事例報告

4.「地域政党」「改革派議員」が停滞する地方議会に喝を入れる!
~北川顧問ともにパネルディスカッション~
予定調和?!前例踏襲?!ナゾの“申し合わせ”?!これが地方議会の実態だ! 
今から一人からでも即できる議会活性化のウラワザ・ノウハウを共有!

日時:平成28年1月31日(土)
13:00〜17:00
(12:30受付開始)

会場:四ツ谷駅前 主婦会館プラザエフ4F『スイセン』
アクセスは、こちら

会費:3,000円

定員:80名

<お問い合わせ・お申し込み>
お問い合わせ・お申し込みは、こちらまで。

<主 催>
地域政党サミット(地域政党連絡協議会)
担当地域政党:自由を守る会・リベラル保守の会

20160131第3回地域政党サミット表


無題

平成27年11月29日、自由を守る会は、来たる小金井市長選挙及び小金井市議会議員補欠選挙に向けて、以下の者を上田令子党代表が個人推薦することを了承しました。

【小金井市長選挙候補予定者】
岩渕美智子(60) 元大学助教授
岩渕美智子


【小金井市議会議員補欠選挙候補予定者】
沖浦あつし(43) 行政書士
沖浦あつし

本日11月21日は「自由を守る会」の設立記念日です。

衆議院が突如解散、政局が混迷を極める中、地域住民、民間の皆様とともに「自由・自主・自律の精神のもと、早急に地域に根差した政治の足場を組み直すこと」をめざし発足して一年、大変感慨深い思いでおります。

この間、全国の地域政党と連携した地域政党サミットも立ち上げ、時間もない中、迎えた平成27年統一地方選挙において都内で新人2人を含む4人の地方議員を議会へ送り出すことができました。

統一地方選挙を勝ち抜き、その後も定期的な勉強会を重ね所属議員は徹底してブレずに議会活動に向き合い、地域政党サミットでは全国の仲間を増やし、まっとうな地方政治を望む声の確実な受け皿になっていることを実感しております。

私達には、既得権益団体の支持は一切ありませんが、地域住民すべてが支持母体であると考えて、これからも地道に地域課題最優先とした議会活動と地域活動に邁進してまいります。支持して下さった皆様に心より感謝すると同時に今後ともご期待とご支援を何卒よろしくお願い申し上げる次第です。

わたしたちは、あなたの自由を守る地域政党です。

平成27年11月21日
自由を守る会 代表 上田令子

↑このページのトップヘ